2023.1.19令和4年12月の活動のようす

☆12月の活動の様子☆

★クリスマス会★

 12月24日に郡山少年自然の家でクリスマス会を行いました🎄🎅総勢29名にご参加いただきました🙇

〇✕クイズ大会にドッチボール、バルーンショー(パフォーマーの方にお越しいただきました)と盛りだくさんでした✨

会の最後にはサンタさんとトナカイさんが登場❗大盛り上がりの1日でした🌟



★お誕生会★

 12月はぽっけ、ぽっけⅡ合わせ5名のお友だちのお誕生日をお祝いしました👏

お誕生会だけの特別なおやつに舌つづみ😋お友達からバースデーソングのプレゼントもいただきました✨




★放課後等デイサービスぽっけ 日中一時支援★

お楽しみ会①(ビンゴ大会)

数字が出る度に一喜一憂していました😆

お楽しみ会②(箱の中身は何だろなゲーム)

手に目がついてるのかなというくらいみなさんすぐに当てていました。


お楽しみ会③(おやつ作り:琥珀糖)

 カラフルなお菓子が出来上がりました😋

買い物体験(ダイソー)

お家のおつかいの品と自分の欲しいものの2つを買いました。


★放課後等デイサービスぽっけ 放課後等デイサービス★

お楽しみ会①(箱の中身は何だろなゲーム)

触った瞬間に「○○!」とすぐに答えていました!

お楽しみ会②(おやつ作り:琥珀糖)

優しく優しく、鍋の中身が飛ばないように混ぜていました。


お買い物体験(ダイソー)

どれにしようかなと真剣なまなざしで商品を見ていました。

集団活動(運動)

縄をジャンプしたりくぐったり跳んだり!全身を使って運動しました。

ツリーの飾り付け


★放課後等デイサービスぽっけⅡ★

集団活動(玉入れ)

狙いを定めて~えい!たくさん入りました👏

プラネタリウム

自分の描いたイラストが光の中に浮かび上がると歓声が上がっていました。

年末大掃除

今年もありがとうございましたの気持ちを込めてみんなでお掃除しました。


お楽しみ会①(ビンゴ大会)

数字あるかな、ないかなとビンゴカードとにらめっこ👀

お楽しみ会②(プラ板作り)

好きなイラストをプラ板にしました😊世界に1つだけです。


★防災訓練・引き渡し訓練★

 12月16日講師の方をお招きし、職員の消火訓練とAED訓練を行いました。また、12月28日に火災を想定した防災訓練を行いました。気温が低い中、放課後デイ・日中一時の利用者が防災頭巾をかぶり無事に指定避難所に避難することが出来ました。引き渡し訓練に参加していただきました保護者の皆様もご協力ありがとうございました。